☆自己肯定感をあげる☆

☆自己肯定感を上げる☆

子どもが健やかに育つ為に、“自己肯定感を高める関わりが大切”などとよく子育て本に書いてあります。

子どもの自己肯定感を上げるために、幼少期に自分は無条件に愛されているんだという感覚を育めるように関わる事が、とても大事なのだそうです。

最近よく見たり、聞いたりする“自己肯定感”

私は、子育ての中での一つの情報として知っていたけれど、なかなか実践するには難しいなと感じていました。

子ども達の出来る事より出来ない事に目がいってしまう…過程ではなく結果の方にどうしても注目して評価してしまう…など頭では良くないと分かっていても、なかなかどうして実践となると出来ない事が多いのか?と思っていました。
特に上の子ども達が小学校に上がってから、結果や出来ない事にばかりに着目してしまっている自分がいました。

そんな中、未来瞑想のwsを受講して、気づいた事。
それは、私も自分自身に自信がない、自己肯定がまだまだ足りない事。
そして、自分に自信がないから、子育ても周りの評価に振り回されて、比較して悩んだりするという事でした。

今まで子ども達の自己肯定感を上げる為にと関わってきたけれど、

まずは私の自己肯定感を上げる事、私が私を大好きになる事が最優先‼️

そうすれば、自ずと小さな事にこだわらなくなって、悩んだり、イライラしたりしなくなって、

結果子ども達の自己肯定感も上げる事ができる、一石二鳥、三鳥やん‼️

そう思います。

じゃあ、実際にどうするの?それも簡単‼️

自分にも相手にも良いとこ探し名人になって、褒めるだけ‼️

家族で褒め合いっこするのもおススメです。きっと子ども達はママの良い所、これでもかと言うくらい伝えてくれますよ☺️

ママが自分を大好きなら、子ども達も同じように自分の事を大好きでいてくれるはず🌟

子育てについて様々な情報がたくさん溢れているけれど、大事な事は結局シンプルですね‼️

こんなお話もママYOGAで皆さんとしていきたいな〜なんて思っています💖
良かったら、お話聞かせて下さいね😊

次回ママYOGA+ランチ会🌺は9月26日です。

Megumi