ヨガ・ピラティスマットの正しい選び方♪

 

こんにちは!

ヨガとマシンピラティス、占星術のスタジオ

沖縄 YOGA WINGのtomocoです。

 

 

 

 

今日も皆様ありがとうございました♡

 

 

 

 

今日新しいマットが入荷になりましたので、

今日はヨガマットについて書いていきますね(^ ^)

 

 

 

 

 

ヨガマットはブランドも価格もいろいろあり

ヨガとピラティスでも用途が違うため選び方が難しいです。

是非参考にしてもらえたらと思います。

 

 

 

 

まず、多くのヨガスタジオさんが使っているのが

yogaworksさんのヨガマットです。

 

 

 

 

 

 

ヨガマットはクッション性とグリップ力がポイントです。

 

 

yogaworksさんのマットは

クッション性も良く、グリップも合格のレベルで、

ヨガを始めたらまずこの1本でいいと思います。

 

 

私もヨガを始めた時、最初にこのマットを買いました。

6mmのマットで価格も4320円とそこそこの価格で購入できます。

 

 

 

 

 

ただ、ピラティスもやる場合は4mmでは薄いです。

ピラティスでは転がったりもしますし、坐骨をマットに押し付ける動作も多いので、

骨や体を守るためにも6mm以上のマットを使いましょう。

 

 

6mmマットでも持ち運びで重いとは感じません。

 

 

 

 

 

 

怪我や疾患などをお持ちの場合や、ピラティスメインでおこなう場合は、

10mmマットがオススメです。

 

 

 

 

10mmマットはクッション性が高く、体を守る性能が高いんです。

ピラティス専用マットはこの厚みがベーシックです。

ただこのマットでヨガをすると手がすべりますので、ピラティス専用ということになります。

 

 

 

 

 

次に、

ビーチなどにオススメなのがこちらのトラベリングマットです。

 

 

 

 

折りたたむことができるのでカバンの中に入れることができます。

このマットは厚みがなく1mmの厚さなのですが

ビーチなど砂の上に敷くとちょうどいいという造りになっています。

 

 

 

 

デザインもオシャレです。

 

 

ハバナという青系の色味。

 

 

カンクーンラグーンという緑系の色味。

こちらは6480円となっています。

お仕事帰りにヨガレッスンに通う場合はこれも良いですね。

ただ、冬は寒いかもしれません。

 

 

 

 

 

他のブランドさんでのオススメは、

ヨギーニ あこがれのブランド 「マンドゥカ」のブラックマットです。

 

 

 

 

 

こちらのマットはグリップ力が高く、

何万回と練習することができる耐久性を持ちます。

一生もののマットですね。

 

 

 

17000円します(°▽°)

アシュタンガヨガ、パワーヨガ などで、がっつりプラクティスする場合に向いてるマットです。

骨盤調整ヨガ やピラティスのとき使うには、グリップがありすぎて逆に困ると思います。

このマットは重いので持ち運びには適していません。

スタジオに置いておく場合にはいいですね。

私でもここまで本格的なマットを買わないです。

 

 

 

 

次にオススメが suriaのマット。

 

 

こちらもTPE素材と言ってグリップ力の高いマットで滑りません。

クッション性も良し。

お値段はeko6mmマットで6800円。

yogaworksに比べると少し高くなります。

グリップがある分、ピラティスには不向きです。

ヨガ にはオススメ(*^o^*)

suriaさんのマットは店舗販売ができないので、購入する場合は、ネットなどでになります。

 

 

 

今回、ヨガワークスさんのマット以外に

「ワイラナ」さんのマットを入荷しました。

 

 

こちら、私の友達のスタジオで、ワイラナさんのマットを使ってます(^^)

可愛いよね〜♡

 

 

可愛いヨガマットでも滑るものだとレッスンに集中できないですし、

可愛くて機能性もあるということでバランスが良いのがこちらのマット。

こちらのマットのグリップ力は、私の中で合格とふんでいます。

 

 

 

価格は5300円です。

人と同じマットが嫌、

無地のマットが嫌という方はこちらのマットがオススメです。

 

 

ウイングは、ヨガもピラティスもやってるので、

グリップ力がありすぎるとピラティスやりにくいし、

ある程度のクッション性も必要ということで、

ヨガ・ピラティスどちらにも対応できる

ヨガ ワークス さんの6mmマットと、

ワイラナさんのマット、

それから10mmのピラティスマット、

グリップ力抜群のトラベリングマットを置いてます。

 

 

 

 

 

私が見てきたところでは

ヨガワークスさんのレベル以下(4000円以下)のマットは手が滑ります。

お値段が高いものでも滑るものもありますよ。

アンリべべ、ヨガデザインラボのマットは高いし可愛いけど、手が滑ります。

ヨガデザインラボはホットヨガにはいいのかもしれませんね。

デザイン、すごく可愛いのに残念です。

ルルレモンのも良さそうなんだけど、実際使ったことないんです。

誰か持ってる人いますか?

他にも良いマットがあったらまた紹介しますね!

 

 

 

 

 

私は普段3枚のマットを使っています。

 

 

 

 

手前のグレーにゾウさんの絵が書いてあるマットは

stott pilates(ストットピラティス)が出しているマットです。

可愛いでしょ〜〜♡

 

 

ピラティスのレッスンや

骨盤調整ヨガ、陰ヨガなど、グリップ力が必要ないレッスンの時に使っています。

 

 

 

 

真ん中の水色のスリアのマットは、グリップが一番いいので

ヴィンヤサヨガやヨガフロー、ビーチヨガの時に使っています。

ハワイのビーチでもこのマットでヨガしてたんです♪

 

 

ただこのマット、グリップは良いんですがトラベリングマットで1mmの厚さしかなくて薄いんです。

 

なのでこれをスタジオで使う時は、

冬は寒いので下にヨガワークスさんのマットを引いている時もあります。

 

 

 

一番奥のブルーのマットがヨガワークスさんのマットです。

これはヨガのクラス、ピラティスのクラス

どちらの時も使っていて、すこぶる万能です。

今年は新たにワイラナさんのどれかを使おかな?とたくらみ中❤︎

 

 

 

 

ヨガやピラティスを始めたばかりという方は

まずはヨガワークスさんやワイラナさんのマットから始めてみてくださいね(^ ^)

マンドゥカのマットが欲しい方は発注も承っています。

マットを快適に、レッスン楽しみましょう♡

 

 

 

皆様今週も楽しい時間をたくさんありがとうございました♡

また来週もスタジオでお待ちしていますね(^ ^)

お疲れ様です♪

 

 

 

※たくさんメッセージいただいております。

全てには返信できておりませんが、すべて目を通させていただいています♡

ありがとうございます♡

 

 

 

 

 

占星術セミナーはリクエストにて開催しています。

ご希望お待ちしてます(^^)

 

 

 

 

 

2/12(月)誰でもできるピラティス入門講座

 

 

 

お知らせ♪

今年も宮古島に行きます!

3/20〜22 宇宙の年明け、春分の日を魂の故郷、宮古島で迎えます♡

もし一緒に行きた〜〜いって方はご連絡下さい♪

3名のみ、ご一緒できます♡(今回は女性のみとさせていただきます)

ヨガも瞑想もするし、スペシャルな宮古の聖地をご案内します♡

 

 

 

 

 

 

2/5(月)は、待望のシンギングリン・ヨガ コラボイベント!!

 

 

心地よいリンの音に身を委ね、体内の波動を整えながら

陰ヨガを行います。

 

 

強力なグラウンディング効果を持つリンのパワーで

地に足をつけながらも体内のエネルギーを整え、

「現実を生きる」「今ここを生きる」力にします。

 

 

 

心と体を芯から緩め、

リラックスしながらも力強く

自分らしい道を進んでいきましょう♡

 

 

日時:2/5(月)19:30〜21:30 (30分前よりドアオープンとなります)

受講料:マンスリー会員様 3000円 一般 3500円

場所:YOGA WING 那覇市前島2丁目2−7 上原ビル3階

交通:ゆいレール 美栄橋駅 徒歩3分

持ち物:ヨガウエア・マット・お水など(レンタルマット有、マット購入も可能です)

お申し込み:070-6927-7833 / info@yoga-wing.net

 

 

 

 

タカ(白井貴之):サウンドセラピスト/シンギング・リン演奏家/氣功会主宰
リンを使っての瞑想会を、東京・京都で定期的に開催。また、ミュージシャンやダンサー、画家とのコラボライブを全国各地で行なっている。瞑想については、1991年から氣功会を主宰する中で指導を開始。現在は独特な倍音を発する「シンギング・リン」を主に使い、意識の深みに至る体験をサポートしている。シンギング・リン協会のセミナー講師。
http://hamola.com/
https://www.youtube.com/c/hamola

 

 

 

tomoco(山添智子):ヨガ・ピラティスインストラクター/占星術家
http://yoga-wing.net/teachers.html

多くの症例を通して、心と体と魂が調和する三位一体の生き方が人々の幸福感と大きく繋がることに気付く。ヨガとピラティスで心と体の調和を、占星術で魂の調和を促すなど様々な角度からアプローチを展開している。沖縄YOGA WING 主宰

 

 

 

 

 


マシンピラティスのレッスンを行っています!

 

 

全国から受講しに来てくださっています!