嫉妬心を克服する方法♡

こんにちは!ともこです!

先日、嫉妬された時の対処法を書いたら、

すごい反響でたくさんメッセージをいただきました。

嫉妬されて嫌味を言われたときに考えるべきこと♡

嫉妬って本当に厄介な感情ですよね。

イライラや復讐心よりもエネルギーが重たいなんて、

びっくりというお声もありました。

たしかにそう思いますね!

そこで今日は、「自分が嫉妬してしまった時」のお話をしようと思います。

嫉妬しているときって無自覚なことも多いので、

このブログを読んでくださっている方は

自分を内観することがある程度できる方だと思います。

そんな素敵なあなたは、このブログを読み終える頃には、

嫉妬心から解放されて今日から何をやれば良いのかが明確になっているはずです!!

では早速読み進めてみてください♡

あなたは誰に対して嫉妬を感じていますか?

あなたが嫉妬してる相手は

どんな人でしょう?

仕事で活躍している人?

可愛い人?

旦那さんから愛されてる人?

お金の不安がない人?

若い人??

痩せてる人?

何不自由なく暮らしているように見える人??

結婚してる人?

子供がいる人?

人は、「自分が欲しいものを持っている人に対して」嫉妬します。

嫉妬するということは

相手の持っているものが欲しいということ。

自覚がない場合もありますが

まずはそれを認められることが第一歩。

「あ、私今嫉妬してるな、」と俯瞰することができれば、

もう嫉妬を克服することができる日は近いです!!

さてそこでお聞きしたいのですが、

あなたは、嫉妬した時どんな気持ちになり、どんな行動を取っていますか?

嫉妬をしたときに人が取る行動として

大きく分けて2つのパターンがあります。

行動1)相手に嫌がらせして、嫌味を言う

嫉妬されて嫌味を言われたときに考えるべきこと♡

こちらの記事でもお話ししたとおり、

嫉妬されている時って、とても嫌な思いをしますが

自分が嫉妬してる時、無意識に嫌味を言ってしまう時ってないでしょうか?

その態度の出し方の大小は人にもよりますが

ちょっと嫌味を言いたくなったりすることって

どんな人にもあると思うんです。

もし、「私は態度に全く出してないよ!」という人は、

すでに神マインドの持ち主で、

このブログを読む必要もないと思います!!笑

ですが、今こちらのブログを読んでくださっている人というのは、

嫉妬している自分になんらか、

良い対処をしたいと望んでいる人が多いのではないかと思うんです。

実際のところ、相手が気づかないレベルの嫌味とかも含めたら

嫌味などが態度に出てしまってる人が多いんじゃないかな〜と思います。

(私もまだまだお勉強中!たまにやっちゃうことがあります)

行動2)自分ってやっぱりダメなんだと落ち込む

嫉妬して、自分と比較して落ち込む。

これもとっても多いパターンですね。

嫉妬して嫌がらせしたり、嫌味を言ったりする人は

何か思うようにならないことがあった時、

人のせいにするタイプです。

一方で、こちらの落ち込む人というのは、

何か思い通りにならないことがあった時に

自分のせいだと考えるタイプです。

自分を卑下して、「私なんて・・・」と、

どんどん小さく卑屈になっていく。

1)と2)は行動の仕方は大きく違いますが

どちらも嫉妬の感情に対して起こしている行動なんです。

ここで思い出して欲しいのが、エイブラハムの感情のスケール。

嫉妬のエネルギーは重たい。

20番目です。

あなたは、もっと豊かになりたいと願っているはずです。

嫉妬している「あの人のようになりたい」というのが本当の気持ちですよね?

わたしたちは、自分よりも豊かな人にしか、嫉妬しません。

豊かな人は、間違いなくエネルギーが軽いのです。

あの人に嫉妬を続けている限り、

あなたは、あの人のようにはなれません。

だとしたら、嫉妬をした時、あなたがやるべきことはただ一つ。

この嫉妬の感情を解放して、エネルギーを軽くして、毎日を幸せに生きるにはどうしたら良いかと考えること。

お金が欲しいなら、お金を稼げるようになるにはどうしたらいいかを考える。

ビジネスを学ぶ。何か自分に向いている仕事を徹底的に見つける。

美人が羨ましいなら自分が美しくなれるように

ファッションやメイク、マインドや所作などを研究する。

旦那さんから愛されている人が羨ましいなら

どうやったら旦那さんから愛されるようになるか学ぶ。

子供が欲しいのにできないなら、

子供ができるためには何が一番良いのかを考える。

体のケアをしたり、心のケアをしたり、

ヨガをしてみたり、

子供がいるママさんのマインドを感じながら一緒にランチをしてみたり。

子供ができる人とできない人の違いがなんなのか徹底的に感じてみて

できることを自分も実践してみたら、あとは手放す。

結婚も同じ。

ここで知っておいて欲しいことは、

お金や旦那さんに愛されるなど

努力で今すぐなんとかなることと

そうではないことがあるということ。

結婚や妊娠はタイミングが命で

どんなに努力しても「その人にとって最適なタイミング」というものがあります。

どうしても、早く妊娠したい、

早く結婚したいという想いが生まれるかもしれませんが

「必ず自分に最適なタイミングでやってくる」と信じてください。

結婚したいのにシングルやバツイチ、

シングルマザーの友達ばかりと関わっていては幸せな結婚はやってきません。

子供が欲しいのに、子供がいる人を避けて人間関係を作っていては

子供のいる人のエネルギーを感じることができません。

赤ちゃんのいる人に対する嫉妬を克服するには、

赤ちゃんのいる人ととたくさん時間を共にしましょう。

結婚している人に対する嫉妬を克服するには

結婚してる人とたくさん時間を過ごしましょう。

お金がたくさん持っている人に嫉妬するなら

お金をたくさん持っている人とたくさん時間を過ごしましょう。

自分がまだできていないことを、すでにできている人には

自分の考えとは違う考えがそこにあります。

それこそが今のあなたに必要なもの。

だから、実は

嫉妬心って、自分をより豊かな世界に連れて行ってくれる感情なんですよね♡

ニコニコ笑って、楽しく毎日を送り人生を楽しんでいることで

エネルギーが軽くなって、欲しいものがある日突然目の前にやってきます!!

あなたの夢があなたにとって最高のタイミングで叶いますように♡

ともこ

豊かさは豊かな脳とマインドと作り方から♡

一生ものの知識と技術をオンラインマンツーマンで学ぶ。




もう他人に振り回されない!

自分軸を作り人生を変える脳科学と占星術を基礎から学ぶ。

あなたの人生の使命を詠みとく。