アレルギー

こんばんは。
tomocoです。

 

7月末から 突然のヘルペスに見舞われ、8月はほとんど家にこもりきりの日を過ごしました。
いつもバタバタ出回っているのでこんなことも珍しく、ゆっくりするってこういうことかあと初めての体験のような感じでした。

とは言っても、カラダはとてもしんどかったので何もできなかったのですが。

 

そんなわけで、必然的に食事には今まで以上に気を使うことになり、ヘルペスに効くと言われるものは
全部試したと言っても過言ではありません。

 

まず、『リジン』と言われるアミノ酸の一種。
サプリメントでとってみたり、リジンを多く含む食品をとってみたり。

私の場合の効果はあまりわからなかったのですが、『アルギニン』というアミノ酸の一種を含む食品をたべたとき、一気に症状が悪化してしまっていました。

『アルギニン』 は ナッツや豆類に多く含まれています。

 

抗生物質にも力を借りてなんとか仕事ができるようにまで回復し、あとはドクターが薦めてくださった『ケルセチン』というサプリと『乳酸菌』の一種であるサプリを取ることでだいぶ症状が落ち着いてきました。

そんな矢先、『ケルセチン』の方のサプリを切らしてしまい、再び症状が復活してきて往生していたのですが、『ケルセチン』を多く含む食品を摂取したところ、症状が再び沈静化!!

 

食べ物の作用とは、すごいものですね。

ちなみに、この『ケルセチン』 アレルギーに対して効果を高く出すようです。

たまねぎ、ホウレンソウ、りんご、ケール、レタス、大葉、かんきつ類、ブロッコリー に多く含まれています。

 

花粉症の方は、試す価値ありですね。

IMG_20130913_195610_647

朝晩と、ほうれんそうとリンゴ、大葉もしくはレタスをミキサーでシェイクして 飲みました。

IMG_20130914_193248_270

食事も 『ケルセチン』を大量に摂取することを狙って。。。

スタジオにもお弁当持参です。

ちなみに、脂肪吸収抑制効果もありますので、ダイエットにも効果的ですよ。
ヘルペスの恵みで、ひそかに、私も痩せたのです。

 

今年の私の夏をすべて奪った?!ヘルペスさん。
まだしばらくこのアレルギーとの戦いは続きそうです。

tomoco