骨のゆがみとビタミンD!

こんばんは。
tomocoです。

 

今日も、頑張って、栄養記事 行ってみます!(^^)!

今日、ふと 干しシイタケをお湯で戻しながら、、、考えていたこと。

干しシイタケ

普通のしいたけよりも ビタミンDが多く含まれています。

天日干しをすることで、日光がビタミンを増やすんですね。
(最近の干しシイタケは実際に天日干しされたものではなく、電気などで干されたものが多いらしいです(T_T)/ので、買ってきた干しシイタケは、日光に当てるといいらしいです!(^^)!)

 

ビタミンD

 と

 カルシウム

 は深い関係にあり、

ということは、、、

ビタミンD

 と 

も深いつながりがあります。

カルシウムと 骨がつながり深いのは皆さんご存じのとおりですから。

 

 

・・・・・。

ということは、

・骨粗鬆症
・骨のゆがみ
・骨折予防 
・外反母趾
・O脚
・X脚
・その他、骨の疾患に関するもの(おそらく、すべり症なども含まれてくるのでは?と思います)

にも 影響を及ぼすビタミンとも言えるわけです。

 

上記に当てはまる方、、、

ご自身の食生活をチェーーーーック!!!

 

ビタミンDの作用ですが、

腎臓でカルシウムとリンの小腸からの吸収をうながし、(難しいよね?!)

正常な骨の発育や維持に必要なもの  

です。

とにかく、重要なのは ↑↑↑ これ!!!

 

骨から血液中へのカルシウムの移動を円滑に行なって、血液中のカルシウムの量を一定に保つはたらきもしています。

(体内のリンの約80%はカルシウムやマグネシウムと結合し、骨や歯を構成する成分として使用されます。残りは筋肉、脳、神経などに存在しています。)

 

実は、 腎臓は 『腸腰筋』という筋肉とつながっているため、

確かに、腸腰筋が正常な働きをしなかった場合、骨のゆがみが大きくなるのです~~。

 

レッスン中、股関節のあたりを指して、

『腎臓が・・・』

『腸腰筋の左右差が・・・』

 

と、私に言われたことのある方は、ぜひぜひこの問題、要チェックしてくださいませ!!

 

症状的に、

下半身太り、むくみ、冷え、婦人科系の問題、便秘、下痢がある方もです~~

 

普通の食事をしているにあたって、ビタミンDの過剰摂取はありえないようなので、やはり問題となるのは

ビタミンD不足

 

ビタミンDが多い食品を上げておきますので、ぜひ 食生活の見直しに使ってください。

 

♡ビタミンDの多い食品♡

きくらげ(4.4)
サケ(19.2)
うなぎのかば焼き(19.0)
サンマ(11.4)
ヒラメ(10.8)
イサキ(9.0)
タチウオ(8.4)
カレイ(7.8)
メカジキ(6.6)

 

魚類に多いんですね。

あと、日光に当たるのもおススメです!!

しみになるからと、紫外線避けてばっかりいると、骨粗鬆症を招きます。

 

と言う感じで
私は今日は干しシイタケの入ったお味噌汁を作ったのです♡

IMG_20140217_193742_674

戻し汁を出しに使ったら、いい出汁でてました~~(@^^)/~~~

 

一人だとなかなか 料理も 気持ちが上がらない時もあると思いますが、
食べるものを豊かにすると 心も豊かになりますね。

私も 時々さぼってお菓子食べてしまいますが(T_T)/~~~

できるときは頑張ってます。。。

一緒に頑張りましょね☆

 

 

頑張った証 載せます(@^^)/~~~

IMG_20140217_112415_186

これは今日のお昼です。
器が、ジャンルバラバラでした!!(@_@;)

白米は栄養が少ないから、普段は十六穀米食べてます。
今日はその上に、とろろ昆布 お客様が持ってきてくださったやつをのせました~☆

IMG_20140217_112051_011
これです。
ありがとうございます!

 

IMG_20140217_085646_102

 

これは、昨日の朝。

ほうれん草と、パセリと、キウイでジューサーにしました。

むくみと冷えにめちゃいいです~。

 

 

ほうれん草、恐るべしな ビタミンの宝庫です☆
おススメ食材(*^_^*)

皆さんの料理も 見せてくださいね~~

ではでは~~
おやすみなさい。

tomoco