鉄のパワー♡

こんにちは。
沖縄のYOGA WINGの tomocoです。
初めての方は、私のプロフィールはこちらです。
わたしは大阪で15年 ピラティス・ヨガの指導をしてきました。
大阪では、O脚や腰痛、ヘルニア、すべり症、不妊症、うつ病、心身の不調などあらゆる疾患、痛みに対してピラティスやヨガ、ヒーリングで多くの方を改善してきました。
大阪ルミエールでのお客様の声を集めました。
多くの方を救う一方で、繊細な体質のためにセッションでの疲労が大きく、2017年1月、沖縄に移住し、スタジオも移転しました。

 

 

■開催予定のイベント
⚫︎3月19日〜21日 宮古島リトリート (募集中です♡)

 

 

■ヨガ・ピラティス グループレッスンスケジュール
3/5(日)11:00~12:00 ヨガ
3/6(月)11:00~12:00 ヨガ 19:00~20:00 ヨガ
3/7(火)11:00~12:00 ピラティス 14:00~15:00 ヨガ
3/9(木)11:00~12:00 ピラティス 19:00~20:00 ピラティス
3/10(金)11:00~12:00 ヨガ 19:00~20:00 ヨガ
3/11(土)11:00~12:00 ピラティス

キャンペーン中です

 

 

おはようございます。
tomoco です。

やっと少しずつ暖かくなってきましたね(^o^)
今年は特に寒く感じたような気がします。

 

春はもうそこまで来てますね~(^^)
外に出て遊びたい!

 

寒い冬に、なんとか体を暖めることを、と思い
いつもいろいろ対策を練っているのですが、今年は新たな気付きがありました。

 

 

私の最近の悩みは、目の下のクマ。
もともと アトピーがあったので 皮膚がとても薄いせいもあって、最近特に目立つ気がする。

 

クマと言えば 血流

 

冷えとも繋がってるはずだし、運動は毎日しているし、食べ物で、体を中からあたためることも、気を付けていましたが、劇的な改善には至らず、、、。

 

そんな中、栄養のことを勉強しているときに、ふと降りてきました☆☆☆(゜ロ゜;ノ)ノ

 

各細胞に酸素を送るのは、ヘモグロビン

いわゆる、 『鉄』のお仕事です。

 

 

血液検査をしても、特に貧血と言われたことはないのですが、血の量は、絶対足りてない気がする!と自分で自覚していたのです。

 

検査ですらも、血液を抜かれると、そのあとはフラフラして、座っていられなくなるくらい。

献血もしたいけど、人にあげるほど血液ありません!て感じだったし

昔から運動をずぅっとしてる割には、息が上がるのが早い、そして鍛えている割には筋持久力が低い!!(>o<") 食事も気をつけている割には なかなか改善しない。

 

そんな中、栄養の勉強をしようと本を開いているときに
私の目に飛び込んできた『フェリチン』の文字。

フェリチン とは・・・

 

食物からの摂取不足や慢性的な出血などにより、鉄の供給よりも需要が増加すると、不足分を補うためにまず貯蔵鉄(フェリチン)が使われます。

 

その貯蔵鉄が不足すると、血液中の鉄分も徐々に各組織で使われて不足していき、最後に鉄を材料にして作られているヘモグロビンが作れなくなるために貧血がおこります。

 

そのため、フェリチンを検査することにより、表向きはヘモグロビンが正常で貧血がなくても、貯蔵鉄が枯渇して徐々に貧血へと進行している隠れた鉄欠乏状態(潜在性鉄欠乏)を知ることができます。

 

 

鉄!!

 

サプリメント時々飲んでるけど、あまり体調の変化を気にとめていなかったんです。(>_<)

 

何度も勉強しても 意外と 自分の体にとって必要なものをスルーしていることも多々。

 

いかに自分を客観的にみることが難しいかということですね。

 

ということで、毎日 お昼に鉄のサプリ
IMG_20140220_204735_513
を きちんと飲むようにしたところ・・・

 

苦手だったツイストの動作が自然にできる(・o・)

 


そして・・・

テニスが急に上達した・・・(;O;)

 

内臓の各細胞に鉄が酸素を送ってくれたことで、

腹部周りの筋肉がうまく使えるようになりました。

 

 

ツイスト動作上手になると スポーツはやっぱりうまくなりますね。。。

 

アスリートも鉄の不足はパフォーマンスの低下に直結します。

 

 

ということで 冷え症も かなり改善し鉄のパワーを 思い知った私でした。

 

病院などでも フェリチンの値を調べてくださいとお願いすると 調べてくれるらしいです。

普通の血液検査では ヘモグロビン の値しか 出てきませんので 潜在的に このようなフェリチンの値が低い 貧血の方は実際たくさんいらっしゃるそうです。

 

ちなみに 鉄剤は、そのまま飲むと とても吸収されにくいものなので、ビタミンCと一緒に摂取すると
吸収率が上がります。

 

頭の中はしばらく 鉄・鉄・鉄・・・だったので

お食事も

IMG_20140220_195255_423
ひじきチャーハン

IMG_20140220_195303_891

小松菜の和え物  まぐろ

IMG_20140217_085646_102

ほうれん草・レモン・リンゴ・パセリ のジュース 

と 毎食 鉄を意識して食べてました。。。

 

 

♡ 鉄分の多い食べ物 ♡

●肉類
豚・鳥・牛など肉類のレバー・赤身の肉

●魚介類
カキ・シジミ・アサリなどの貝類やイワシ・煮干し・青魚・まぐろ・かつお

●野菜
ひじき、青のり、パセリ、ほうれん草、海藻類、大豆・小松菜

 

動物性の鉄分のほうが圧倒的に吸収率が高いです。

 

症状に当てはまる方は 一度 検査に行ってみてもいいかもしれませんね。
特に 妊娠の経験がない女性は 生理が止まる期間がないので 貧血になりやすいです。

また、妊娠中も シミなどが増えてしまうのは  鉄分不足から来るようですよ!!

tomoco