肝炎の鉄制限食

私が、自然治癒力に興味を持つきっかけの一つとなった、母の病気。

 

C型肝炎です。

発症はもう20年以上前で、何度か入退院を繰り返し、ステロイド注射や、インターフェロンなど、一通り西洋医学はやり終えて

肝臓の数値とにらめっこしながら、毎日を送っていたのが今から約11~12年前。

 

知らない方のために。

C型肝炎は 年月を経て 肝硬変に移行し ゆくゆくは肝臓がんになり 死亡する。

これがセオリーです。

 

11~12年前といえば、

私が健康に関する仕事を始めて、病院で働き始めたころです。

母は肝数値は落ち着いているというものの、真っ黒の顔をして、いつもしんどいしんどいと繰り返し
家では寝たきりのような生活でした。

 

なんとなくこのままではダメだと思い、ご縁で栄養療法に出会い、西洋医学をすっぱりと辞め、そちらに切り替えてしばらく経つと、症状がだいぶ良くなっていました。

 

それから数年、私は一人で暮らしていて、母とは年に数回会う程度で、あまり症状も気に留めなくなっていたころ
いつのまにか 再び症状が悪化し、肝数値も 白血球も いろんな数値が悪くなりきってしまい

不安になった母は 再び お医者さんのもとへ。

 

私の知らない間に またもや西洋医学にどっぷりつかり、顔は真っ黒、入院、検査、投薬。

 

しつこく その治療に対して反対をしていた私の意見を少しは聞き入れたのか

本人も 

病院へ行っても 自分の意見を聞いてもらえないことに憤りを感じていたこともあって

いつのまにか病院へ行かなくなり、肝臓にいいといわれる漢方を飲み始めていました。

 

運よく 漢方のお陰で また症状が良くなり、今年の2月に私が実家に戻った時には

投薬などはなく、鉄を定期的に抜く(肝臓が悪くなると、鉄が体内にたまってしまう)という治療のみになっていました。

 

お医者さんからは 鉄制限食という、鉄を摂取しない食事をしなさいと言われたそうで、

食べれる物がないと嘆いていました。

 

実際、私が母の食事を見ていると、これでは絶対にカラダはよくならないだろうと思ってしまうようなものでした。

 

 

鉄を摂取してはいけないけど、たんぱく質はとりなさいとお医者さんに言われるらしく

野菜スープのようなものを作り置きしていて、それを飲むのと、卵の白身とささみをひたすら食べ

朝はスティックパン。菓子パン。

しかも食べだしたら止まらないとか言って 一袋全部食べてしまうような有様。

 

こんな食事をしていたら、栄養も何もないし、何よりバランスが悪すぎる。

確信はなくとも、娘の権限で、私の思う、良い食事に変更させたのであります。

 

決まりごとはこんな感じ。

① 朝は フルーツ もしくは ヨーグルト。 もしくは、フレッシュジュースを作って飲む。

② 加工食品禁止。  ウインナーや、冷凍食品、小麦粉を使った食品、パンもできるだけ禁止。

③ 調味料を高いものを買って使う。   塩や砂糖、醤油、油は高価なものを使う!!

④ 生野菜を必ず食べる。 食事の一番初めにとる。

⑤ 農薬のついている果物は重曹などで洗ってから食べる。

⑥ 産地直売のお店で食材を買う。

⑦ 手作り酵素を作って 食事前に水か炭酸で割って 飲む。

 

主にこんな感じで、やってもらいました。

ちなみに、野菜はうちの畑で、ある程度作っているものもあります。

初めは、油など高いものを買うのに躊躇する母でしたが、有無を言わさず、これはダメ!!と言って 思い切って使うのをやめてもらったものも多くありました。

 

私が実家に戻ってすぐの3月の血液検査では

なんと、

『貧血』

の結果が。

今まで週に1回やっていた鉄を抜く治療は、2週に1回になりました。

その後経過観察。

 

食事は今まで避けていた、小松菜やホウレン草といった鉄を含む食品も気にせず摂取。

お肉も牛以外は普通に食べていました。

 

そして 6月。

またもや

『貧血』

いままで鉄が多くて鉄制限をしなくてはならないくらいだったのに!!

 

おかげで鉄を抜く治療が必要なくなった!!

 

しかし 肝数値は少し悪化しているとのこと。

よし、今度は たんぱく質の摂取量を増やしてみよう。

 

全部 私の 感覚でですが 食べ物でかなり血液検査の結果は変化していくと思うのです。

だって、自分の手で作った ビタミンミネラルたっぷりの野菜を使って料理してるんやもん。

しっかり自分の栄養になってくれてるはず!!

 

母の体の変化には、かなり興味しんしんです。

実験台のようになっていますが、顔色も良くなったし いい方向にいってると思います。

 

まだまだ実験は続く。。。。。

(他の方がまねしても責任はとれませんのであしからず)

栄養に詳しい方、何かアドバイスあれば お願いします(*^_^*)

 

食べ物 絶対大事です!!!

tomoco