ピラティスとヨガの違い

おはようございます。
いつもありがとうございます。
tomoco です。

寒くなりましたね(>_<) 朝布団から出るのが億劫になってきました。

 

ピラティスを指導していると、よく受ける質問です。

『ピラティスって、ヨガの延長?』

 

今日は少しその辺りについて書いてみたいと思います。

 

ピラティスとヨガは、似ているところもたくさんあります。

実際に、いくつかのポーズは、同じものもあります。

 

ヨガとピラティスを区別するときの、ポイントは、

 

ヨガ・・・『精神の統一、心の安定のために始められたもの。』

ピラティス・・・『体のリハビリとして始められたもの』

というところです。

 

心と体は密接に繋がっているので、

効果を、完璧に区別することは難しいと思います。

 

ヨガをやってるうちに、心が安定して、体が良くなった方もいらっしゃると思いますし、

ピラティスをやってるうちに、体が良くなって、心が安定するようになった方もいると思います。

 

イメージとしては、

『静のヨガ』

『動のピラティス』

といったところでしょうか。

 

どちらを選んでも、心にも体にもとても良いので、

自分が心地よく続けられるものを時と場合に応じて選んでもらうと、

いいかなと思います。

 

私自身も、ヨガもピラティスもやります。

心と体の調子を見て、楽しんでます!

ぜひ、生活の中に、ピラティス&ヨガを取り入れてみてくださいね。

人生が、より深まっていくと思います!

 

おまけ☆☆☆

先日行った、赤目四十八滝の、木漏れです!(*^^*)
Cafe-download-22351121053310

めちゃくちゃ綺麗で楽しかったですo(^o^)o

Cafe-download-22310504000509

tomoco