言葉が人生を作る♡

おはようございます。

ヨガとマシンピラティス 占星術の沖縄YOGA WINGのともこです。




先日、陸上の世界に多大な功績を残した 小出監督がお亡くなりになりました。

大好きな指導者の方だったのでとても残念です。

私の世代にとって、高橋尚子さんと小出監督は大スターです。

シドニーオリンピックの金メダルにはとても感動しました。



大好きな陸上をたくさん楽しまれた小出監督のご冥福をお祈りいたします。




超一流のスポーツ選手が自分に合う指導者に出逢える事は本当に奇跡なのかもしれません。



素晴らしい才能があっても、

良い指導者に恵まれずに結果を出せずに終わってしまう選手も少なくないのではと思います。


私たちの人生も同じで、良い指導者に出逢える事はとても幸せなことなのだと思います。






出逢いたいと思っても出逢えるものではないから、

良い指導者に出逢える事は本当に奇跡です( ´∀`)





出逢いで大きく人生は変わる・・・





小出監督は、とにかく高橋尚子さんを褒めて褒めて

「Qちゃんには金メダルを取る才能がある」「世界一になれる」

と毎日言って、その気にさせていったといいます。





どんなに自分に自信がない人でも、

毎日才能があると言われ続けると、

なんとなくそんな気になってくるもので

言葉の力の大きさを感じます。





良い指導者の共通点は「肯定的」で褒め上手。

相手を認める力が強い。




「私は指導者ではない」という人も、子供さんがいたり、

旦那さんがいたり、彼氏がいたり 部下がいたりしますよね?




言葉で、相手をその気にさせる。肯定する。

すると、否定しているより絶対に良い結果がやってきます。




どれもいない人は、自分で自分を肯定する。

その気にさせる。




良い言葉をかけ続けることは

良い人生を作ること。




小出監督から学ばせてもらいました。

今日も、自分で自分に良い言葉をかけよう。




今日もあなたが幸せでありますように

世界が平和でありますように