頚椎ヘルニア・すべり症の解消法と年齢を重ねた美しさ♡


こんにちは。

沖縄 ヨガとピラティス、占星術のスタジオ YOGA WINGのともこです。

 

 

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

本日は、首の疾患を解消する方法についてお話ししますね。

 

ヨガやピラティスにお越しいただくクライアントさんには、

頚椎ヘルニアやすべり症は多い疾患の1つです。

 

 

 

 

頚椎ヘルニア・すべり症に特徴的な症状は、

手や指の痺れ、首や肩の痛みです。

 

 

 

原因としては、姿勢不良、交通事故、過度なスポーツ活動、ストレスなどがあると言われています。

 

 

 

また、実は頚椎ヘルニアやすべり症は甲状腺ホルモン機能の低下から

バセドウ病や、ハシモト病を併発していることが少なくありません。

自律神経失調症を併発していることもとても多いです。

 

 

 

 

 

ヨガやピラティスでは、姿勢改善することによって、

そういった様々な症状が緩和することが期待できます。

 

 

 

大阪時代も沖縄に来てからも、

たくさんの方がそういった例で痛みがなくなった方がいらっしゃるので

今日はご紹介させていただきますね。

 

 

 

今回ご紹介させていただくのクライアントさんは大工さんで、

交通事故に遭われた時に頚椎ヘルニアを発症し、

仕事でも頚椎を酷使しているうちに

手のしびれや肩周りのだるさなどの症状が強くなってきて、

レッスンにお越しになられました。

 

 

 

 

こちらがレッスン前なのですが、頭の位置が体のラインよりも前に出ています。

頚椎への負担が大きくなっていましたので、レッスンではそこを中心に調整するようにしました。

 

 

 

レッスン中の風景はこんな感じ。

 

(こちらはあるインストラクターさんが教えているところを私が指導する、
ピラティスインストラクタープロコースの写真です)

 

 

 

こちらがレッスン後の写真。

姿勢が良くなったことで

レッスン後は手のしびれもなくなり、肩のだるさも解消しました。

 

 

 

 

左がレッスン前、右がレッスン後です。

 

 

お腹周りもすっきりです♡

 

 

こちらのクライアントさん、実は首が悪くなりすぎて、

食べたものをがうまく消化できなくなっていて

食べたり飲んだりしたものがすべて下痢に。

消化不良でゲップも多くなっていました。

 

 

これは、自律神経失調症の症状の1つです。

 

 

 

嬉しいことにレッスン後、こちらの症状も一緒に解消されていました。

これまで、多くの頚椎ヘルニアやすべり症、腰椎椎間板ヘルニアなどの方々が

ピラティスにお越しいただきましたが、重い症状だった方でもすっきりと痛みがなくなってしまった方が

たくさんいらっしゃいますよ〜!

 

 

 

 

こちらに、ある頚椎ヘルニア・すべり症のお客様からの感想を掲載させていただきますね。

 

神の手でお医者さんに治らないと言われたヘルニアとすべり症が治った!!

腰に痛みが出だして、頭痛と少ししびれを感じる…慌ててピラティスのパーソナルトレーニングへ…
なんと45分のレッスンでしびれが消えて腰の痛みがとても軽くなった。
.リフォーマーの上で(私にとっては)複雑な(・・;)動きを数回しただけて…背中が気持ちが良く伸び痛みが消えた!
帰りは、嬉しくて飛び跳ねたい位…そして今頭痛が消えているー
うれし涙(T-T)恐るべし智子先生は!!!やっぱり神の手でしたm(_ _)m
ありがとうございました。(s様 /50代 /守口市 腰椎椎間板ヘルニア・頸椎すべり症)

 

 

 

 

 

 

 

姿勢は、足から頭までがまっすぐであると

神経や筋肉、内臓が正しく働きます。

姿勢が良いことは健康と直結しています。

 

 

 

 

真ん中の画像では、腰が丸くなり頭が前に出ています。

右側の画像では反り腰です。

 

 

一番左端の画像のような姿勢を目指して

ヨガとピラティスを行っています。

 

 

年齢を重ねてくると

元々の顔立ちよりも、

姿勢やたたずまい、何気ない振る舞いや小さな所作が美人を作ります。

 

 

 

バレリーナや、フィギアスケーターのように

指先まで神経の通った体は見ていて本当に美しい♡

 

 

 

あそこまでは難しいかもしれないけれど

日々を丁寧に生きながら

美しい姿勢と美しい生き方を目指したいものですね♡

 

 

 

 

 

 

マシンピラティスのレッスン前後のお客様の姿勢の変化とレッスンの感想はこちらの画像をクリック♡

 

 

 

基礎セミナー開催中!

 

 

お申し込みフォーム
イベント名(必須)
お名前(必須)
メールアドレス(必須)
メールアドレス確認用(必須)
電話番号(必須)
お問い合わせ内容

【関連記事】