「離婚」という学び。

こんにちは、智子です。

少し時間が空いてしましましたが、皆様お元気ですか?

今週は、アストロコーチング 、ブループリントリーディング 、

セルフコーチング マスターに、マシンピラテイス、

ライフチェンジセミナー の入門コース、

筋膜リリースとピラティスのクラス、そして今日はエンパスセミナーと、

たくさんの方と濃いお時間をご一緒させていただいております。

毎日充実で幸せ♡

こうしてお役に立たせてもらえることが本当に幸せと思います。

みなさまありがとうございます♡

私は人生の変容期をご一緒させていただくことが多いので

日々、人の弱さも強さも、たくさん感じます。

本当の自分の魂の望みをある日突然、目の前に突きつけられて

逃げ出したくなることもあるなか

本当にみなさん、グッと辛抱強く自分と向き合っておられる姿に

涙が出そうです( ;  ; )

というより、いただくメールに涙しています( ;  ; )

ずっと人のせいにして生きてきて、

自分が原因で今の現実があるということに初めて気づいたとき

「ガーン( ̄◇ ̄;)」となってこそ

人生が大きく変わっていきますね。^ – ^

今、離婚に直面している方が多いので

今日は私の離婚について、初めてきちんと書きます。
ドキドキ!


何かヒントになることがあると良いなと思います。

離婚。

人生の大きな決断ですね。

私は31歳の時に離婚しています。

今から10年前になります。

世間的には離婚自体にまだまだネガティブなイメージがあるでしょうか。

人間的な世界(笑)から見ると、

「離婚」=「不幸なこと」ですよね。

「恥ずかしいこと」とかもあるかな?

私が離婚したときは、「劣等感」「社会的な落ちこぼれ感」

がものすごくありました。

それまでの私は、学業は優秀で仕事も順風満帆、

運動も割と得意だったので、人生初めての挫折が離婚でした。

直接的な離婚の原因は、「旦那さんの借金」でしたが

離婚後、精神世界に導かれ、自分と向き合うようになって

今の私が考える離婚の原因は、当時とは全く違った認識になっています。

離婚後5年くらいは、何かあるたびに元旦那さんを恨み節で

非難していたような気がします。

「あの人が借金さえしなければ・・・」

「あの人がちゃんと働いてさえくれれば・・・」

「なんであの人はちゃんとお給料持って帰ってこれなかったんだろう。マジでアリエない」

こんな具合に、私に恥をかかせた元旦那さんを、

責めていたように思います。

でも、離婚後、私は1つ決めていたことがありました。

「絶対に離婚した原因を突き止めたい」

離婚した原因を、自分の中で納得いく答えが欲しかったんです。

その決意を胸に、あらゆるヒーリングを学び、

占星術を学び始め、魂のことを学び、

少しずつその原因がわかっていきました。

私が最終的に出した離婚の原因は、

大きく3つのポイントがありました。

1つ目がエンパス体質であること。

エンパスであるがゆえに、

人とずっと一緒にいることが苦痛だった自分に気づきました。

20代おつきあいしていた人とは、ずっと同棲をしていて

1年くらい経つと、急に一緒にいたくなくなる。

急に心のシャッターが閉じるんです。

そんなおつきあいを繰り返していました。

それまで、その理由について、深く考えたことがなかったのですが

どうやら、わたしは、長く人と一緒にい過ぎると

「自我が崩壊してしまうみたいだ」ということに

37歳くらいになって、やっと気づきました。

エンパス体質のくせに、自我が強いので、

相手に影響され過ぎて自分を見失うことが無意識にすごく嫌で

急にシャッターを閉じるんです。

思い返せば、小学生くらいの頃にも、

親友に同じことをしてしまったことがありました。
(ごめんなさい)

寂しがり屋の孤独好き。
(エンパスの人には多いです)

矛盾している私の変な性質を、若い頃はうまく扱えませんでした。

「寂しい」という感情に振り回され、

パートナーに寂しさを埋めてもらおうとするその生き方は

共依存を生み、いつしか関係性が破綻してしまうパターンを繰り返していました。

そして2つ目が父親との関係性。

私は父親と仲が悪く、20代までは大嫌いで、

ほとんど口をききませんでした。

私の父は、口が悪くひどい言葉で人を罵って傷つけるタイプの人で

10代はそれが苦痛で自殺を考えていました(笑)

超自由人の私が、超抑圧的、支配的、監視的に育てられ

生きる楽しさを感じることができず

18歳で家を出てからは、

あまり実家には寄り付かないようになっていました。

そのまま結婚して、離婚になった時

父がものすごい剣幕で元旦那さんに怒っていて

「私、この人(父)の愛情を感じるために離婚したんだな」と思ったんです。

大嫌いな父でも、どこかできっと愛情を感じたかったんだと思うんですね。

その後、父との関係性は、年を追うごとに良くなり

34歳で北海道で旅行に行く前に、父が「絶対に行くなよ」

と言った場所で大事故に遭いました。

沖縄移住する前は、大阪で探していたスタジオ移転の物件をことごとく

「ここは燃える」だの「オーナーが頭おかしい」だのとダメ出しされて、

その後、沖縄移転を決めた時には

父のダメ出しも一切なく、すんなりと決まり、

沖縄移転後は、大阪の時よりも何十倍も幸せな生活を送れている現状があります。

そんな経緯があり、

「もしかしたらこの人は、

言い方やコミュニケーションの仕方が恐ろしく下手くそなだけで、

本当は私を守ろうとしているんじゃないか?」

と思うようになり、

父との関係が良い形に変化していきました。

そして最後の3つ目の理由に

何より、私は、「離婚」という経験がしたかったんだということ。

 

普通、離婚なんてしたいわけないのですが、

魂は「離婚」という経験を通して、

色々なことを学びたかったんだということに気づいたんです。

離婚後、人生初めての大挫折を味わった私は、捨て身になることができて

それまで夢にさえ描いたことがなかったスタジオを起業することに挑戦し、

海外に一人で行ったり、沖縄移住をしてみたり、

色々な経験をすることができました。

離婚を経験したからこそ、その後チャンレンジできたことがあまりにも多過ぎて

「私は離婚っていう経験をしたかったんだなあ」と心底感じています。

エンパスも克服し、父との関係性も良好になった今

前の結婚とは全く違った、自立した幸せなパートナーシップの形を実現しています。

生きていく上で大切なことは、

失敗や挫折から何を学ぶかです。

失敗しない人生が素晴らしいのではなく

失敗から学ぶ人生が素晴らしいのです。

離婚は、人生の大きな学び。

今、苦しい状況にある方もいらっしゃると思います。

離婚からは、学ぶことがたくさんあります。

離婚しても、生きてはいけます^ ^

離婚に直面している今はわからないけれど

後になってわかることがたくさんあります。

しっかりと原因を突き止めて

これからは、幸せなパートナーシップを築いていきましょうね♡

わたしたちは、いくらでも自分次第で幸せになっていけます!

今日もあなたが幸せでありますように。

ともこ

(画像をクリックすると詳細に飛びます。)

健康な体作りはピラティスで!

豊かさは豊かな脳とマインドと作り方から♡
一生ものの知識と技術をオンラインマンツーマンで学ぶ。
マイペースに学びを深めることができ、受講中、どんな質問も何度でも可能です。

もう他人に振り回されない!

自分軸を作り人生を変える脳科学と占星術を基礎からグループで学びます。

セラピストになるために必要な知識とマインドの整え方を実践形式で学びます。

あなたの人生の使命を詠みとく。

敏感体質、エンパスは克服できるよ〜!
次回は9月を予定しています♡

ママが幸せでいることが子供の幸せ♡