押し殺して来た本音に気づく時♡エンパスのパートナーシップがうまくいかない理由。

こんにちは。ともこです。

ここのところ、離婚のご相談がとても多く、

先日私の離婚の経験をこちらのブログに書きました。

離婚のみならず、離職、転職など、

今、人生の転換期を迎えている方が多いです。

6/21は夏至を迎えますが、日食を伴っており、

今まで自分の中心としてきたことが、

ひとつの終わりを迎える大きな節目になっています。

エンパス・HSPの方も、今孤独感が強くなっています。

コロナ自粛で、お仕事を休んだり、

人に会うことが減っていた1〜2ヶ月の間

わたしたちは、「ステイホーム」で

「家」で「家族」と過ごす時間が増え、

「自分の基盤」を見つめ直すことになりました。

この時間に普段できなかった意識のすり合わせができた家族もあったでしょうし、

普段見ないようにしてきた、不満、怒りや不信感、

心の奥底にしまって感じないようにしていた

もっと愛して欲しい、大切にして欲しいと願う気持ちが

より大きく溢れ出てきたご家族もあったと思います。

山羊座に冥王星、木星が入り、

社会の仕組みが抜本的に変革させられていっている今、

私たちは、山羊座の対岸にある蟹座の示す、

「自分の基盤」「安らげる場所」の見直しを迫られています。

社会で安心して自分の力を発揮するためには(山羊座)

居心地の良い場所、安心できる場所を作り出すことが大切です(蟹座)
(山羊座と蟹座の統合)

2020年夏は特に、「自分の安らげる居場所」「基盤」の見直しが促されています。

外に出て誰かと会うよりも、自分の心の内側へと意識を向け

本当に自分が求めているものに気づくときです。

6/21の夏至のチャートも、太陽は12ハウスに入っていて

いま心の内側の探求が進む時期です。

ここのところ、みなさんと接していて、

「感情の解放」が必要な時期だなあと強く感じています。

現実的に「1人」でいる時の孤独感は当然あるものですが、

大切な人が一緒にいるのに孤独感を感じるって

ものすごく辛くて悲しいんですよね。

私が結婚していた時、旦那さんと一緒にいるのに寂しくて、

自分を「わかってもらえない」孤独感がものすごく大きくて

「こんなに寂しいなら一人の方がマシ」と強く思いました。

私は、20代まで、寂しい感情がすごく強くて、

その感情に振り回されて生きていました。

この「寂しい」感情は、

結婚したらなくなる、

旦那さんや誰かがいてくれたらなくなると思っていたのですが

なくなるどころか、どんどん強くなっていきました。

離婚後、心のインナージャーニー(内側の探求)を始めてみると

その寂しさは、自分が見ないようにしてきた「本当の自分」が、

見てもらえなくて、寂しさを感じていたということがわかりました。

「自分が自分を無視している孤独感」だったんです。

(私のような人はとても多いです)

自分の感情を丁寧に扱って、

自分のやりたいことを自分の手で叶えてあげることで

その寂しさは徐々になくなっていきました。

自分で寂しさを埋められるようになってからは

パートナーに寂しさを埋めてもらう必要がなくなって

パートナーシップもうまくいくようになりました。

エンパスの人は特に、宇宙意識が強いままこの地球に放り出されて(笑)

ワンネス、人と簡単に一瞬でつながることができたあっちの世界から

地球に来てみたら、そんなもの感じない人、

繋がれない(ように感じる)人ばっかりが周りにいて、

「なんでこれがわからないの?!?!」

という孤独感にさいなまれることが多いんですよね。

宇宙意識だと、思ったことが一瞬でわかりあえるし、

会いたい人には「会いたい」と思った瞬間に繋がれる。
(テレポーテーションできた)

そこは、他者との境界線も、時間の制限もない世界です。

エンパス・HSPのパートナーシップがうまくいきにくい理由はここにあって、

簡単にわかってもらえるはずのことが、

どうやってもわかってもらえないという感覚になるんです。

パートナーにその独特の孤独感を埋めてもらおうとするんだけど

絶対それ自分でしか埋められない。

地球は「時間」「肉体」という制限のある星です。

地球という星に、肉体を持って生まれたものの学びがあります。

「肉体」という現実があることで、私たちは「個別」に分けられて、

簡単には繋がれないようになって、

会いたい人に会うのに乗り物に乗ったりする必要があって、

「時間」がかかります。

そうやって、この地球という星では、

他者との「違い」を、相手の気持ちを推し量ることや、

思いやりを持って関わり合って生きること(愛)を学ぶんです。

私が、インナージャーニーを始めたばかりの頃、

地球が息苦しくて、落ち着かなくて、

「早くあっちの星へ帰りたい」という感覚がありました(笑)

人間の思考や、エゴ、この世界の現実が重たく感じて

そんなものがない世界に帰りたいと願っていたんです(笑)

エンパス・HSPの孤独感はこういったものが多いと思います。

宇宙人だから、地球のルールにそぐわないし。(笑)

ルールを逸脱すると責められるし罪になるし。(笑)

その寂しさや苦しみを、誰にもわかってもらえないような気がするし(笑)

でも今回はなぜか地球に生まれてしまったので(笑)

ルールという枠組みの中で生きなければいけない息苦しさを

過度に感じることなく、思うように好きなように

罪を犯さない程度に、

自由に生きることを自分に許可できると、良いと思います。

会社員とかしんどかったらやめたら良いし、

人間社会のルールに合わせて

「ああでなければならない」「こうでなければならない」

という考えを捨てて、

好きに生きてしまいましょう♡

離婚バンザイ、フリーターバンザイ、ニートバンザイ笑

エンパス・HSPは相対的に自営業が絶対に良いです。

私は相当自由に生きていますが

全然大丈夫ですよ!

地球、わりと楽しいよ♡

今日は、ふだんあまり宇宙がどうとか言わないけど、

宇宙意識で書いてみました。

わかってもらえないという寂しさが、和らぐと良いなと思います。

夏至の日は、夜に瞑想のレッスンを開催しようか考え中です。

みんなやりたいかなあ。

自分のために泣いてあげてほしいなあと思うので、

スタジオよりも

自分のスペースが確保できるオンラインが良いのかな?と思ったり。

ご意見ご希望お待ちしています♡

今日もあなたが幸せでありますように。

ともこ

(画像をクリックすると詳細に飛びます。)

健康な体作りはピラティスで!

豊かさは豊かな脳とマインドと作り方から♡
一生ものの知識と技術をオンラインマンツーマンで学ぶ。
マイペースに学びを深めることができ、受講中、どんな質問も何度でも可能です。

もう他人に振り回されない!

自分軸を作り人生を変える脳科学と占星術を基礎からグループで学びます。

セラピストになるために必要な知識とマインドの整え方を実践形式で学びます。

あなたの人生の使命を詠みとく。

敏感体質、エンパスは克服できるよ〜!
次回は9月を予定しています♡

ママが幸せでいることが子供の幸せ♡